AMとFMの違い

私は毎日ラジオを聴きながら通勤しています。

学生のころはFM大好きだったのですが、最近はAMを聴くことが多いです。

聴くのは文化放送ニッポン放送です。

今まではどちらの局も政治・経済やスポーツの話題を解説するような番組でしたが

文化放送はだいぶ軽い番組になって、これがかなり楽しいです。

話題や話の流れは軽いのですが、番組を作るのに皆さんが頑張られているのが分かり

勉強になります。

さて、本題はそこではなく、AMとFMの違いです。最近ワイドFMというものがあると

知った私が聴いていた番組をAMからFMに切り替えたところ、音が全然違います。FMはとてもクリアに聞こえますが、AMはなんかこもっている感じ。文化放送の女性パーソナリティの声はFMだと少し冷たい感じに聞こえて、トーク番組はAMの方がいいと感じました。

AMとFMの原理的な違いは振幅変調(Amplitude Modulation)か周波数変調(Frequency Modulation)かだそうです。FMの方が雑音が入りづらかい、忠実度が良いという特徴があります。

音の違いがAMとFMの違いによるものなのか、ラジオの設定の問題なのか分かりませんが、聞き比べてみてはいかがでしょうか。